空疎

RGN bass / photo&videographer 福田の雑記。

10曲しかないレコード屋

 

と言う記事を見かけて面白そうだと思った。

 

10枚のアルバムを選び、語るという切り口は他の所でもよくありそうなので、あえて曲単位で選んでもらうというもの。

 

読んで、気になったならば曲を聴いて頂ければ。

 

「10曲しかないレコード屋」 

 

1. Elephant Gym - 中途

https://youtu.be/lIBGM7uYNfs

 

台湾のバンド。ベースが主役のマス、ポストロックと自称してるだけあってベースがグイグイくる。そしてタッピングする姿が可愛い。

アジア圏のマス/ポストロックはまた欧米とは違った感じに面白い変化してるな〜と思う。

Pele、Ghosts And Vodkaに影響受けたtoeに影響受けたというか。

 

 2. Computer Magic - Fuzz

https://youtu.be/CJJUVvSI-kM

 

ダニエルジョンソン(愛称ダンジー)のソロプロジェクトで、宅録女子の先駆けみたいな感じの人。ダンジー可愛い。

f:id:hukkuu87:20161128222338j:image

CM曲とかに使われてるけど自分の周りでの話題浮上率は低め。

この曲はマドンナとかキムワイルドみたいなのにホワイトストライプスみたいな空気感がある感じ。

ちょくちょく来日してるけど見れてないんだよな。悔しい。

 

3. Eksperimentoj - Note

https://youtu.be/kWOhl6vka4A

 

日本のバンド。バンド名が読めない。イクスペリメントイ。

エスペラント語で実験という意味を持つそう。

ボーカルはあくまで楽器っていうポジションな空気感のバンドが好きだけどこのバランスが絶妙。エフェクター43個使ってるそうでなかなかのオタク。

冷たい空気なクリーンから爆発する轟音パートにシビれる。

 

4. Phony Ppl - I Wish I Was A Chair.

https://youtu.be/bQKXClp-u9U

 

PHONY PPL(フォニー・ピープル)というブルックリンのヒップホップ/R&Bバンド。
メンバーが個人でラッパーとしても活動したりしつつ、まだ弱冠20歳前後らしい。

ヒップホップそんなに詳しくないしオラついたヤツとか口喧嘩系なのは苦手なんだけどこういうゆったりしたのは大好きだな。

 

5. Neat's - Wonderland

https://youtu.be/drMQYTy3yuQ

 

ex.RYTHEM新津由衣のソロプロジェクト。可愛い。

f:id:hukkuu87:20161129002807j:image

UKインディーが昔から好きっぽくてそういう曲がちょこちょこあるけどあえてのRYTHEM後期みたいな曲を選択。

DIY感と作り込まれた世界観がグッド。

 

6. Jabberloop - イナズマ

https://youtu.be/d4_p6WQSySc

 

サックスが楽器編成に含まれてるだけで好きなくらいサックスが好きです。

The 1975とかの影響からかシレッと途中でサックスぶっこんでくるようなポップスが増えた気がするけど、もっとサックスぐいぐいなバンドを。

気分上げたい時に。キーボードが確かfox capture planだったはず。

 

7. Tomoya Naka - Rainy Song

https://youtu.be/yee1HACD1HE

 

作曲家、中智彌のファースト。

ポストクラシカルはあまり攻め込んで聴いてないけれど音の減衰や残響を一つ一つ味わいたくなるというか。

曲が息を止めた瞬間に流れてくる音にやられる。

久石譲ジブリ好きに。

 

8. sugar me - Rabbit Hole Waltz

https://youtu.be/zaFQZHKHirU

 

寺岡歩美のソロプロジェクト。可愛い。

f:id:hukkuu87:20161129002053j:image

好きなPVの一つにtofubeatsのno.1と言うのがあって、スローで撮った映像集みたいなのなんだけどこれはその逆?でタイムラプスの映像集。

曲に関しては和製Gregory and the Hawkと自分は思う。可愛さがあって憂いをどこかに感じる感じ。

 

9. CASTEVET - Six Part Summer

https://youtu.be/EjIOddg05TA

 

イリノイのエモ/ポストロック。いまはCSTVTと短縮したバンド名に。

爽やかコードにしゃがれボーカルが好きなんだよな。リズムが初期バンアパチックで好き。

こないだ普通にレコ屋で盤みかけたし、入手は容易いのでは。

 

10. toe - Ordinary Days

https://youtu.be/LjwYhQFcy2g

 

説明不要。やはりどうしても入れたくなった。

toeの他にはない良さはどこかってハッキリとした言葉で伝えられないけれど、暖かさがあると思う。

 

結構悩んだけど幅広く自分のルーツを辿りつつ新しいめな曲を選んで単純にオススメを伝える事にした。

 一つでも何か新しい出会いがあれば幸い。